newこだまなくらし

あなたの ハートに 「やっほー」と いえば 「やっほー」と こだまが かえってくるよ ・・・あなたが 「こだまな くらし」を したら  ゆたかさ あふれる せかいに ゆくよ あなたの ハートの なかにある ひかりの あいを ひびかせた 「こだまな くらし」つくってね ☆ホームページをご覧ください http://mizuetenji.web.fc2.com/

ぽにょぽにょ療法(メソッド)その3

f:id:nijinekokodama:20200803105828j:plain

みなさんこんにちは

いつもありがとうございます

 

では、今回は・・・

ぽにょぽにょメソッドの

ゆらし方・・・です

 

(あくまでも、私がいま、やっているものです

今後、変わるかもしれないし、

みなさんも試しているうちに

もっと良いゆらし方が、見つかるかもしれないので

ご自分で色々工夫してやってみてくださいね)

f:id:nijinekokodama:20200804203307j:plain

★ゆらし方・ぽにょぽにょメソッド★

 

① 筋肉がゆるむポジションを見つける

 

② そのポジションで

硬いところ

痛いところ

つぱっているところをさぐり当てる 

 

その、硬さや、痛さや、つっぱり具合を

確認し、覚えておく

 

③ そこに、指先や手のひらを当てて

または、軽くつまんだり

または、そっと触れたりして

やさしくゆらす

 

皮膚をこすったり、さすったりせずに

少し圧をかけた状態で、軽くゆらす

 

④ しばらくゆらしたら、

柔らかくなったかどうかを見る

 

やる前との比較をして、

硬さや、痛さや、つっぱり具合を確かめる

__________

では細かい説明を入れながら、

もう一度①から④までを解説します

 

① 筋肉がゆるむポジションを見つける

 

力が入った状態ではゆらせません

その個所の力が抜けるようなポジションを見つけます

 

たとえば、立ったままで

おしりや太ももをゆらしたいならば

普通に体重をかけていたのではゆらせません

 

片足に体重をかけて立ち

揺らす方の片足を少し浮かせた状態で力を抜きます

そのポジションで、おしりや太ももをゆらします

 

たとえば、肩や首をゆらしたいならば

頭の重さがかかっている状態ではゆらせません

 

高めの枕や風呂のふちなどで

頭の重さがかからないポジションを見つけます

そして、肩や首をゆらします

 

そんな風にして、他の箇所も

「ここが硬いけど、どうやったら

力が入らないポジションをとれるだろうか」

・・・などと、

 

自分の体を使い、色々動きながら、

横になったり、足を組んだり、他にも様々な体の位置で

硬い個所、ゆるめたい個所の

力が抜けるポジションを見つけてください

 

そんな風にして探しているうちに

色々発見もあると思います

発見があれば、ぜひシェアしてくださいね

 

② そのポジションで

硬いところ

痛いところ

つぱっているところをさぐり当てる 

 

その、硬さや、痛さや、つっぱり具合を

確認し、覚えておく

 

力が抜けたポジションを作ってもなお

もしも硬いならば、そこがやる場所ですね

ですから①で力が抜けてるようなポジションを

見つけることが大切になります

 

そしてそこを見つけたら

やる前と後の比較をするためにも

硬さや痛さやつっぱり具合を覚えておいてくださいね

 

③ そこに、指先や手のひらを当てて

または、軽くつまんだり

または、そっと触れたりして

やさしくゆらす

 

皮膚をこすったり、さすったりせずに

少し圧をかけた状態で、軽くゆらす

 

ゆらし方は、あくまでもやさしく、

また皮膚は、こすらない方がいいと思います

 

さするのでもなく、軽く圧をかけて

指の腹や手の平は、その部位に密着させたままで

まったく1ミリも移動させないんです

 

そして筋肉はゆるむことを知らないらしい

(力を入れる性質しかないと佐藤先生の本にある)

ので、「ゆるゆる」とか「ぽにょぽにょ」などと

言葉にする、あるいは思うことで、

脳から筋肉に指令が行くようです

 

④ しばらくゆらしたら、

柔らかくなったかどうかを見る

 

やる前との比較をして、

硬さや、痛さや、つっぱり具合を確かめる

 

もういいなと思ったら、あるいは飽きたら(笑)

柔らかくなったかどうか確認します

 

前に触った時と比べてやわらかくなっていたら、

うまくいってるということ、

だ硬いならば、またやります

 

そうして、頭のてっぺんから足の裏まで

全身をぽにょぽにょにする気持ちで

やってみてくださいね

__________

さて、以上なんですが、

もしも、わかりにくかったらごめんなさいね

 

どうもね、メッセージを書くよりも難しくてね~

「ガイドよろしく」って頼んだんですが、

うまく伝えられたかどうかわかりません

 

実は、この①から④までの説明もうまくできなくて、

やまびこ氏が、カレンダーの裏に書いてきました

「こういうことなんでしょ」

「そうそれ!」

「そうそれ。。。かいっ」

 

そしたら、やっと説明できるようになり

この記事が書けました

あ~よかった~

 

。。。で、動画で見たい・・・という、

ご希望もありまして

お恥ずかしいのですが、

ここでみなさんに、私の腕を公開します

 

どういう意味かというと、

先ほどの書いてもらったカレンダーの裏を

読みながらですね~

私の腕を動画で撮影してもらったんです

 

「動画とって~」と言ったら

「え~?」と言われたけど

「じゃあ、私が撮るからあなたやってね」と言ったら

 

「なんの交換条件にもなってね~し」

と言いながら、撮影承諾してもらいましたよ

(おどしたか?後から考えたら

その二つしか選択肢がないって、

無理矢理すぎ~理不尽度満載~でしたね~

ごめんごめん、あはは~

 

これでも一応、2テイク目で成功した動画です

そして、今のところ、このブログからだけの限定公開です

ブログ読んでないと、変な適当動画で

意味わからないでしょうし・・・その内

後からアップする動画に紛れたら公開しよっかな)


ゆらし方(ぽにょぽにょメソッド)

 時間かかってしまったので

「耳たぶ回し」とダイエットになるゆらしは

次回にさせていただきます、ごめんなさい

 

ではまた・・・つづきます