newこだまなくらし

あなたの ハートに 「やっほー」と いえば 「やっほー」と こだまが かえってくるよ ・・・あなたが 「こだまな くらし」を したら  ゆたかさ あふれる せかいに ゆくよ あなたの ハートの なかにある ひかりの あいを ひびかせた 「こだまな くらし」つくってね ☆ホームページをご覧ください http://mizuetenji.web.fc2.com/

ぽにょぽにょ療法(メソッド)その2

f:id:nijinekokodama:20200803084117j:plain

みなさんこんにちは

いつもありがとうございます

では、前回の続きです

 

さて、今まで私がやっていた

様々なこと(ゆらぎ以外)は全部

逆に体を硬くしていた

・・・と知ったきっかけは、

知り合いの方が買った本でした

 

 この本は歯科医である佐藤青児先生の本です

他にもいくつか本を出されてます

こちらは文庫本ですが

理論も運動も「耳たぶ回し」も書いてあり、

情報満載です

 

[http:/

[http://:title]

その本を教えてくれた方は、
綿田先生の足首ゆらしの代わりになるもので、
自分だけで体をゆるめられるものは何かないかと
探していて見つけたそうです
 

話を聞いて、私も買って読んでみました

・・・すると、

もまないで、たたかないで、

こすらないで、マッサージしないで、

ストレッチしないで、筋トレしないで・・・

 

ゆるめるだけで体は柔らかくなって、

流れはよくなり、様々な症状も改善する

 

逆にそれら(もんだり、たたいたり、

こすったり、マッサージ、ストレッチ、

筋トレなどなど)はすべて筋肉を硬くする


筋肉はそれらをすると、逆に反発して硬くなる

・・・とあるじゃあないですか!!!

(詳しくは理論の部分に書いてあります)

 

それを読み、私の中の「探求博士」が

「う~~~む」と可能性を模索し始めたのでした

 

そして、ほんとにそうなのか・・・

ゆるめるとどうなるのか・・・

自分で人体実験するしかないと思い

まずは、いままでやっていたことを

いったんは全部やめることにしました

 

本にはいろいろな個所をゆるめる体操もあって

本を教えてくれた人は

それらをやってよくなったといいます

 

それらは寝る前などに簡単に出来るものなんですが

でもね、「探求博士」としてはね、

せっかくならば、いつでもどこでも、温泉でも

簡単に楽にできないものかと思いましてね、

 

そこで、内なるひらめきから、

また前回ご紹介した二つのゆらぎからヒントを得て

とりあえず、体中の硬い部分を見つけては

「部分ゆらし」をしてみようと思ったのです

 

サウナでは、今までやってたかっさの代わりに

「ぽにょぽにょ、ぽにょぽにょ、」

あちらこちらと、ゆらしていきました

 

湯船の中は、すごくやりやすいので、

軽~くつかんでゆらしたり、

風呂のふちに頭をかけ(頭の重さをなくしてから)

肩をゆらしたり、首の後ろを揺らしたり

手の届くところから背中のあちこちをゆらしたり

 

まあ、いろいろ工夫して

体中のあちこち全部、ゆらしまくりました

 

佐藤先生は、本では

20グラムの力と書いているので、

(まあ、それではゆれない部分もあるので

私のゆらしは60グラム前後から
最大でも100グラム以内を目指し)

 

あまり、が~~~~っと強くはしないで

赤ちゃんにやるくらいのやわらかさで

ようするに、ぽにょぽにょとゆらすくらいの

力加減でやってゆきました

 

(ぽにょぽにょ・・とゆらしたら

ぽにょぽにょ・・になるので

ぽにょぽにょメソッド・・・なんですね)

 

体を洗うときのマッサージもやめ、

せっけんの泡でごしごし洗うのもやめ、

(家でのヨガや筋膜リリースもやめ)

 

大きな泡たてネットで、ふわっふわの泡を立てて

赤ちゃんを洗うように、やさし~く、やわらか~く

体中を、ふわふわふわっと洗うようにしました

 

かかとを軽石のようなグッズでこするのもやめ、

その本に書いてあったように

足の裏をふわっふわの泡で3回洗うようにしました

 

(かかとはそうやると柔らかくなる

ツルツルになると、上記の本に書いてありました

実際に、1週間くらいやったら

やわやわツルツルになりました)

 

さて、そうやってゆらすと

かっさやマッサージよりもずっと早くゆるむこと、

柔らかくなることが分かってきました

 

また、戻ったりもしないで

柔らかさも持続することが分かってきました

 

太ももや、足首など、つまり気味の部分や

セルライトがあるような部分は何日かかかりましたが、

わきの下などはあっという間にやわやわになりました

(今まで、なかなか柔らかくならなかった部分です)

 

だから、ほんと「めからうろこ」でしたね

今まで、あんな色々と何やってたんだろ

・・・て思いましたね

 

そして、発見だったのは、

皮膚の下の筋肉部分がほぐれると

もうすぐに、その場で、

肌が赤ちゃんのような、ぽにょぽにょ肌になることです

 

温泉で、「ゆらしたらこんなに柔らかくなったのよ

ちょっとさわってみて~」

・・・と知り合いの人たちに

腕を差し出して肌に触れてもらうと、

みんなに「なにこれ~?」と驚かれました

 

こんなにぽにょぽにょの人、見たことない」

「気持ちよくて、ずっと触ってた~い」

「赤ちゃんになってる」

 

中には、「すご~い」と飛び上がらんばかりに

驚いた人もいて(20代の子)・・・

「ちょっと、そのリアクション、おおげさちゃうん?」

とは思いましたが、まあ、嬉しかったですね

 

自分でも始めのうちは、

自分の肌に触れるのが気持ちよくて、

また柔らかくなったのが嬉しくて、

 

わ~すご~い、う~ん、私の肌、

ぽにょぽにょ、やわやわ~

・・・と触っていましたが、

だんだん慣れてきて、

今ではそれが当たり前・・・普通になりました

 

まあ、まだ1か月たっていないくらいかな~?

大体のところは、全身ぽにょぽにょになりましたよ

 

(・・・ちなみに、同居人のやまびこ氏にも教えたら、

自分でやって、彼もぽにょぽにょになってますね

男性でも、やればすぐにやわらかくなります

彼も他のことはやめて、それをやってるみたいです)

 

(・・・それから温泉で知り合いの人に教えてたら、

初めて来た3人組が興味津々で、

「教えてください」と囲まれて

「腕が上がらない」というので、

その場で腕全体やわきの下や指などを

ぽにょぽにょゆるめてあげたら(5分ほど?)

背中で手がつなげるようになって

そこにいた人も私もビックリしました

 

私は、基本的にどこもいたくないので

その人のおかげで効果が立証できたわけです

それもすぐ効果が出ることが分かったので

良かったですね)

 

さて、・・・そんなわけで、私にとってはだんだんと

ぽにょぽにょなのが、なんか普通になりすぎて、

最近は人にも特には言わないし、

何かない限りは、(どこか痛いとか言わない限りは)

特に教えようとも思わなくて

 

このままだと、書く気も起きなくなりそうだったので、

今の内にブログに書いておこうと思ったわけです

 

では次回は、

私のやり方なんですが・・部分ゆらしのやり方や

その他にも、本の著者である佐藤先生の

「耳たぶ揺らし」も良さそうなのでやってること

 

あと、ダイエットになる揺らす動画も見つけたので

それらを紹介していく予定です

 

・・・つづきます

f:id:nijinekokodama:20200803085503j:plain